しぇりるの戯言。

こんなざれごとに まじになっちゃって どうすんの


| - | | - | - |
この反応の名前を答えよ
もはや、専門を離れて久しいので、これが正しいのかどうか、追うことができません。
5年前なら追えたかなあ?




| 研究室 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
食べ過ぎ。
僕を含めた、同じ研究室の4人で晩ご飯を食べに行ってきました。
片道50分の佐久市まで。

結論から言うと、タイトル通り食べ過ぎてしんどいですよい。
俗に言うバイキングという形式だったのですが、
やはりそこは元が取れるまで頑張るのが学生という身分。
肉を焼き、カレーを食べ、お汁粉を飲み、うどんをすすり、デザートを流し込む。
制限時間の90分をフルに使って食べ過ぎました。
明日は胃もたれ確定。
果たして元は取れたのだろうか…
とりあえず果物とプリンを大量に食べておいたので、
なんとか辿り着けているのではないでしょうか。

デザートを除くと、うどんが一番おいしかった罠。
| 研究室 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事
わが研究室の修士は全員、論文を書き上げることが出来ました。
お疲れ様でした。
で、後で見て気づいたのですが、僕の修論の謝辞に重大なミスが。
読むとなんだか僕は4年生を3回やったような文章になってました。
今更ながら差し替えることは面倒だったので放っておきましたが。

というわけで、今日はそのついでとして、
うらしゃじを長々と書いてしまいました。
提出した論文の謝辞は7行ですが、
うらしゃじは5ページにも渡る大作になってしまいました。
研究室に置いておく用の修論は、こっそり差し替えておきました。

あれが読まれる日は来るのだろうか。
いる間に読まれてもなんとなく嫌だから、
卒業式の寸前に差し替えることにしようかな。
| 研究室 | 22:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
陰謀
本日は、学部生ちゃん達の卒論発表が行われました。
午前9時、会場入りした我々の講座。
トップバッターは流石に緊張している様子でしたね。
ですが、流石にしっかり練習しただけあって、
うちの研究室の3人は全く問題無さそうでした。
十分合格点ですよ。
隣の研究室に関しては…のーコメントで。
ですが、やはり全員同じような感想を抱いたようでした。

10時30分くらいに早々と我々の講座の発表が終了し、
4年生はしばらくみんな呆けてました。
わざわざ私服に着替えに家に帰った後すぐ帰ってくるところが、
なかなかこいつら真面目だなと。
僕だったら確実に一度寝てますよ。
そんな中、必死で修論をプリントアウトして整理する私。
提出する必要部数分コピーしに行って、コピー機が紙詰まりを起こし、
原本が数枚破れてしまったため再びプリントアウトする私。
そして、最後の章を必死で書いてるS氏。
なぜかその文章をチェックさせられる私。
モンゴリアンが自分専用の綺麗な紙を買ってきて、
プリンターにセットしたところで、
タイミングよくプリントアウトをしようとして怒られる私。
そして姿の見えないY。

などということがありつつ、僕は他の3人より一足先に解放されました。
明日もまだ学校へ行く予定ですが、
多分呆ける。

今日はその打ち上げで焼肉食べてきたので、
未だにお腹が重くて眠れそうにあらず。
しかし寝る。
| 研究室 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめての
出来事が!衝撃的でした。
今の研究室に配属されて3年弱。
初めてセンセが体調不良でお休みになられました。
昨日から突然ゴホゴホ咳込みはじめていたのですが…
今朝研究室にて修論の最終自己チェックをしていると、
先生が突然入ってきて、

「今日熱出てるから帰るわ」
なら来なければいいのに…とか思いながら、
「修論明日見ることにするけど、僕が見る必要ないくらいにしておいて」

と言い残して帰られました。
はい、無理です。
とりあえず一通りできはしたのですが、細かい修正は必ず入るに違いない。
序論と総括を除いて、本論だけで60枚超になりました。
多いのやら少ないのやら。
これに序論と総括、表紙、目次が加わると70枚は超えそうです。

まあそれはそれで置いておいて、
今日、日本大学総長の講演を聴いてきました。
続きを読む >>
| 研究室 | 19:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
油断大敵
いつものように、その日の実験を終わらせて修論を書いていました。
ある程度書き進めてFigureのレイアウト等こまめに調整していると突然!

「Wordの一時保存を延期しました」

というポップアップが。
いやな予感がしてファイルを保存しようとすると、

「ディスクがいっぱいになりました、書き込みが出来ません」

といわれ、保存することが出来なくなりました。
研究室共用のパソコンでこれが起こったことは何回かあるのですが、
マイ梅男君で起こったのは初めてですよ。
どう頑張っても保存することができず、
前に保存したところからの追加変更等がナムってしまわれました。

めっさテンション駄々下がりですよ。
ようやく気分が乗ってきたところだったのに。
文章だけが消えるならあまり問題はないんだけど、
数式とか、全体のレイアウトとかが消えてしまうのは、
元に戻すのがメドすぎるのでいやになりました。

今日の目標を達成するまでの時間が1時間くらい延びてしまった…
やる気がとてつもなくダウン中なので、
とりあえずご飯でも食べて、明日の準備をしてから、
消えてしまった部分を作り直そうと思います。

マイクロソフトのせいで、僕の貴重な時間が削られてしまいました。
しゃz(ry
| 研究室 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
病み上がりの癖に。
ちょっと頑張りすぎた気がします。
研究室連続滞在時間18時間。
寝込んでたせいで実験予定が4日分ずれ込んでいるので、
ちょっとペースを上げていかねばならないのですよ。
明日もこのペースで頑張れたら良いなあ。
| 研究室 | 02:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
それでこそ人生だ。
明日は一年のうちで最後の祝日となります。
そしてさらには、今晩研究室の忘年会ということで、
研究室の学生全体にまったりな雰囲気が蔓延しています。

午前中に学校へ来たのが僕とドクターと四年生一人の三人だけというダメップリ。
しかも僕も午前中に行ったとはいえ、11時前。
時にはこんな日も良いかもしれない。
| 研究室 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
研究報告会
修論発表までの間の最後の研究報告会があと1週間というところに迫っています。
というわけで、研究室の面々が実験のペースを上げているわけで…
僕もそれに倣ってちょこちょこデータを増やそうと画策しています。

そして今日もまた朝6時から実験開始。
のはずが、二度寝により1時間ほど遅れてしまいました。
予定としては、例のごとく12時間かかるものだったので、
8時に始めれば8時には終われるわけなのですが…
出来るだけ早めに帰ることを最近の目標にしているので朝早く始める、
これが僕のじゃすてぃす。

で、結局始めたのは7時過ぎてからだったのですが、
昼ご飯も食べずにひたすら続けていたら、
11時間足らずで終わってしまいました。
そうか!今まで12時間かかってたのは昼ご飯の時間があったからか。

というわけで、空腹すぎて気分が悪くなっています。
みなさん、ご飯はしっかり食べましょう。
| 研究室 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
Post-Traumatic Stress Disorder
今日から名古屋出張です。教授が。
今週いっぱいいろんなところを飛び回るようで、
週末まで出張続きだそうです。

('A*`)キラリ…

それ即ち、やりたい放題ということだな?
まずは今日の午前中の研究室の状態を報告しましょう。
まずはドクターのおじさん。流石です。ちゃんと朝からきてる。
そしてM2。僕以外誰もイネー。
M1は午前中に受講している講義があったらしく、3人ともちゃんと来てます。
4年生。3人のうち1人だけ朝から。残り2人は正午前に現れました。
うむ。教授いない時はこんなもんだよな。
続きを読む >>
| 研究室 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
エクストラクション
エクストラクション (JUGEMレビュー »)
ヴィクター・ウッテン,デニス・チェンバース グレッグ・ハウ, グレッグ・ハウ, ヴィクター・ウッテン, デニス・チェンバース
+RECOMMEND
Double Vision
Double Vision (JUGEMレビュー »)
Bob James and David Sanborn
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE

+ AmazonSearch

+ OTHERS
このページの先頭へ