しぇりるの戯言。

こんなざれごとに まじになっちゃって どうすんの


| - | | - | - |
あいとゆうきだけが友達の悲しいヒーロー
柏餅とかね!

ああああ・・・雲ユキガァァァ・・・
| パソコン関係 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぐぐる先生の憂鬱
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060515/237792/

悪質サイトの運営者も、なかなか面白いことを考えるね。

昔、「*会社」ってキーワードでGoogle検索すると、
某社がTOPに出るようにしようとする企画があったけど、
(企画かどうかは知らない)
その時は、実際にTOPに出てしまってましたね。
今は違うようですけど。

それと同じ様な感じで、検索TOPを操ろうとすると、
Blogなんかが世間で広まったから、
きっと検索TOPに出すのはそんなに難しくないんですよね。
SPAMコメントとか、トラックバックとか適当に投げてたら
ロボが拾ってそれをTOPに持ってきてしまうに違いない。

Winnyとかの騒動もそうですけど、
PCに詳しくなかったじゃ済まされない世の中になってるんですよね。
詳しくないくせに何でWinnyなんか使うんだって話になるし。

悪事を考える人はたくさんいます。成りすまし詐欺然り。
絶対に引っかからないっていう事はないけれど、
引っかかる確率を減らすことは十分にできるんです。
それは人次第。
ネットで言うなら、せめて、リンク先のURLを見るとか、
その程度ならちょっとIE使える人ならできることですよ、きっと。
怪しいリンクはクリックしない、コレ基本。

基本的なことを広める前に、
Winny教本みたいなのが出版されて、
Excelの使い型よりWinnyの使い方のほうが有名になる、
みたいな事態が起こるのがきっとおかしいんですよね。

足し算知らない人に、方程式教えるようなもんですよ。
たとえは悪いけど。
| パソコン関係 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
1年ぶり?
カテゴリがPC関係になるのはおおよそ1年ぶりじゃないでしょうか。
よー覚えてませんが。
と、いうわけで、何があったかを簡潔に述べますと、

二代目梅男君のHDDがクラッシュしました。

しかも物理的に。Biosにすら認識されねぇ。

あまりにも突然のことだったので、ちょっと焦りました。
梅男君は、CD/DVDからHDDをリカバリする際に、
Vaio専用ドライブがいると思っていたのですが、
色々試していると、USB外付けのドライブからでも、
起動してリカバリできることが発覚したのがせめてもの救いでしたよ。

と、いうわけで、12時前位に、衆議院選の投票へ行った後、
そのままサンクチュアリ秋葉原まで出張してきました。
往復1時間半なり。

先代の梅男君を手術したときは、構造が複雑で、
分解するのに1時間要したものですが、
最近のノートPCって、メモリとかHDDとか交換楽なんですねぇ。
ネジ一個はずすだけでHDDがあって、
HDD固定してるネジはずしてケーブルに挿し替えるだけ。
わずか5分で術式を完了しました。

でもその後が問題で、ブックマークとか、使ってたアプリケーションとか、
色々探して以前の環境に戻そうとしたのですが、
とてもじゃないけどブックマークとか元に戻すの無理ですからー。

そんなわけで、気づいたときにちょっとずつ戻して行きたいと思います。
ここにログインするのすら一苦労だったぞなもし。
| パソコン関係 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
下書きとして保存
最近、といってもいつからかは正確には覚えてないのですが。
このJugemのエントリ投稿画面が微妙に変わりました。

それまで、「記事を投稿する」ボタンがあった場所に、
「下書きとして保存する」ボタンが配置され、
その下に「記事を投稿するボタン」が配置されています。

というわけで、昔の癖で何気なく更新している最近、
投稿したはずの記事が、確認してみると表示されていない!
という自体が多々発生しています。僕の中で。

いい加減慣れろよ。

でまぁ、なんか日本が負けそうな事態はどう回避すればいいでしょうか。
| パソコン関係 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウィルスハッスル。
今日は一日呆けようと思っていたのですが、
モンゴリアンからとある依頼を受けました。
この前彼女が研究室で使っているノートPCに入り込んだ、
スパイウェアだのADwareだのワームだのの駆除作業をしたばかりなのですが、
家で使っているノートPCも怪しい挙動をするとのこと。
というわけでみせていただきました。

こないだとは少し違って、起動は普通にする。
と思っていたら、その次の瞬間、
凄い勢いでインターネットエクスプローラーが立ち上がり始めたのです。
その数ゆうに50ウィンドウくらい。
流石にネットにはつながずに作業していたので、
全部ページを表示できません言われましたが。
とりあえず、スパイウェア系統を消す作業をすると、
検出されたファイルは130ファイル。全部削除。
しようとするとまた凄い勢いで立ち上がるインターネットエクスプローラー。
OSが固まってしまいました。
仕方ないのでセーフモードで立ち上げて削除。
次はウィルスキャナにかけてみると、
出るわ出るわトロイの木馬と呼ばれるものたち。
とりあえず、全部削除してもらったのち、怪しいアプリケーションを消し、
それでも怪しい挙動が見受けられたので、
片っ端からプロセス停止させていって、
怪しいのは手動で消してやりました('A`)
と、そんな作業をしていたら3時間経過していたり。
また時間の無駄を。

どうやら、旦那さんが色々とダウンロードしている模様。
僕も大概いろんな人のPCを見てきましたが、
ここまで来ているのを実際に見たのは初めてですよ。
お願いだから、ワクチンソフト走らせて駆除する作業くらいは、
自分でやってください…

そういえばこの間、ヤマダ電機へ買い物にいったんですよ。ヤマダ。
そして買おうと思っていたものを手に持ってレジに並んだんですね。
そしたらなんか、隣のカウンターのところで、
若者が持ち込んだノートPCの調子を見ているらしき
店員のおじさんがいたんですよ。
胸には「親切係」なんてバッジ着けちゃって。
話が聞こえてくる限り、どうやらPCの動作がやけに遅いらしい。
そしたらおじさん、若者に「マイコンピュータのプロパティ開いて」
と言ってるんですよ。やってやれよ。
そして、搭載メモリーを見て、
「ああ〜256あるって言うことはそんなに少ないわけじゃないねぇ」
個人的にWindowsXPを256MBで動かすのはちょっと危ないような気もしますが…
「どうしても遅いようなら、これを増やすといいんだよ」
と説明していました。そしてその後ろにある陳列棚を指差して、
「あそこに売ってるから」
それは買えと言うことですね?と思っていたら、
そのおじさん、次に凄いセリフをはいたのですよ。
「まったく、こんなこと聞きに来ないでよ、この日曜の忙しい時に」

・・・・・・・・('A`)!!!!!!!

すごい親切係だ〜。と思わずしもんきん吹き出しそうになりました。
売上一兆円だかなんだか知りませんが、
店員の教育もうちょっとちゃんとした方がいいんじゃないですか?
| パソコン関係 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
そして今日も
危うく呆けてしまうところでした。
あまり呆けすぎるのも良くないので、
今日はちょっと工作をしてみました。

二代目梅男君用の外付け記録型DVDドライブを、
余ってる内蔵用ドライブの中から選出して変換ケースに入れただけなのですが。
あとは、余ってた3.5インチHDDも外付けにしてみたり。
カートリッジに入れて自由に付け替えられるケースで、これまた便利。
使いもしない容量の外付けHDDが出来上がってしまいました。
〆て320GB也。なにに使おうかな…
バックアップくらいしか使い途ないよ。

というわけで、まだまだ二代目梅男くんでやるべきことがたくさん。
| パソコン関係 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
洒落れば命の泉
というネタ曲があったことを思い出しました。

一昨日、突然の思いつきでニューノートPCを注文してしまったわけですが、
昨日、商品が届きました。
朝、家を出ようとした途端に宅急便が届いたので、
開封することなく放置したままだったのですが、ついに開封しました。

今回買ったノートPCはこちら
ちなみに今使ってるのはこっちの一番上

というわけで、二代目曾根井梅男君の誕生の瞬間です。
今まで使ってたノートPCなんて、買ったときは28万円したのに、
今回のなんて12万円ですよ。税送料込みで12万7千円也。
VAIOはもう買わないと思ってたけど、この値段にやられました。
おっさん、ノートPCはあくまでサブマシンとして使うので、
ディスプレイサイズ12.1インチ以外は認めない人だったのですが、
他のメーカーでそのサイズを探すと20万超えてしまうのです。
だから、一年以上前から「ノート欲しいー、ノート欲しいー」
ってドクターの人に呪怨のように投げかけていたのですが、
なにせ、お金のない学生の身分ですから結局買っていなかったのです。

他のメーカーの同サイズくらいのノートと比較すると、2〜400g重いのですが、
そんな程度の重量の違いなど、8万円の差に比べたら安いものよ!
それに今まで使ってたノートが重さそれくらいだし。

それでまあ、僕がこのノート欲しいって言ってたら、
ドクターおじさんのお眼鏡にもかなったらしく、
お前が人柱になれ!という指令が出たので、
勢いで買ってしまった訳ですよ。

それで、今日持ってきて見せたところ、どうも買うことにしたようです。
だがしかーし、何故か僕が買ってからというもの、
このノートPCの価格がちょっと上昇している。
僕は結構いいタイミングで買ったかもしれないなぁ。

そんなこんなで、現在この雑記は初代梅男君で書いているのですが、
そろそろ、僕の手元での役目を終える時が近づいています。
5年間良く頑張ってくれました。
HDDが2回壊れたこともありました。
最初にHDDがお逝きになられた時、すでに保障期間切れてたから、
1時間以上かけて自力で交換したのも懐かしいお話です。
構造が複雑すぎて分解が難しいんだよ!
でも2回目の交換の時は15分で交換できましたが。
慣れって凄いね。
そして今日、初代君と一緒に買った、
VAIO印のボールマウスを初めて接続しました。
後のこの子の役目は、実家に持ち帰って、
パソコンがまったく使えない我が両親に、
パソコンの使い方を覚えてもらうことにしようと思います。

その前に、しぇりる仕様になってるこのPCをリセットしておかねば('A`)
そして、二代目君をしぇりる仕様にしなくては。
WinXPはあんまり使ったことがないからよーわからんぜー!
| パソコン関係 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥の丸焼き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000002-imp-sci

笑い事ではないんですけど、この絵は笑わせようと思って載せてる気がしてなりません。
昔は付き合いによってメッセンジャーのプラットホームを分けてたんですけど、
最近は全部MSNに統合してしまったので、ICQとかまったくログオンしてません。

そんなことはどうでもいいのです。
どうやら、経路としてはMSNメッセンジャーのファイル転送機能を利用して
感染拡大とのことですが…
これって同じプロトコル使ってたら結局のところは、
どのクローン使ってても被害に会う可能性があるのかどうかが
僕としては気になるところです。
あと、感染してるPCからのファイル転送で他のPCが感染するんだろうけど、
感染してないPC同氏のファイル転送の場合でも感染する可能性があるのか?
ファイル転送の際にどこからともなく紛れ込んでくるのかな?
それだったら結構危ないですな。

最近よくファイル転送をやってるように見受けられる、
LEAの中の人とベルの人と裏の人は要注意ですよ。
| パソコン関係 | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
音とお金と田代まさし
最近、某ペインザユニバースのドラムがカッコいいと思い込んで
密かにコピーしたりしてるしぇりるです。こんにちは。

何が言いたいのかというと、
何回捕まったら気がすむのよ?田代君よぅ?

まぁそんなことはどうでもいいわけで、
今日のニュースで、久しぶりにOnkyoがPCIサウンドカードの新作を出すと。
    
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040921/onkyo.htm

前のSE-80PCIは、あんまり評判良くないみたいだけど、
値段が値段だから仕方ないのではないかなと思ったり。
今僕がメインで使ってるカードは、僕が買ったときに比べて、
結構、市場価格が値下がりしてる模様。3年前だしなぁ。

次にPC組むことがあったら、メインの方にAudiophileを回すとして…
今のPCの方にDiOをつけるかこれをつけるか悩むのぅ。安いし。

と、ここまで書いて気づいたこと。
こいつASIO対応じゃないのか…
無意味に7.1CHとか対応してるくせに、残念な話だ。

とかなんとか、こうやっていろいろ考えてる時が一番楽しいもので、
懐が寂しい貧乏学生には、タゥァーPC二台などもっての外。
言ってみれば、くがくせーですよ。
そろそろ宝くじを当てないといかんなぁ。
| パソコン関係 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
3週間何をやってたのだろう?
戯言書こう書こうと思いながら、ノートPCの電源を入れることがなく、結局、はや3週間近く。
そんなわけで、いろいろ書いてみようと思います。

3週間前に、メインPCの電源が吹っ飛び、新たなものを注文したわけですが、
買ったのは、SeaSonicっていうメーカーのSS-350AGXという品。
なんか結構評判良いらしく、7000円とお得感に溢れていた上、、
うちのPCは敢えて言うならUSBHighSpeedのインターフェイスカードくらいしか
特に拡張するべきものもないので、お金もないし、350Wにしました。
早速付け替えてみると、今までの電源のファンがどれだけうるさかったかがよくわかりましたよ…
CPUファンの音がすごく目立つようになって、ちょっとびっくり。
僕はあんまり静音にはこだわらないもんで、気にはならないんですがね。
そんなこんなで、めでたくメインPC復活です。
雷からの一ヶ月ほどでいろいろありましたが…
うちの「なすび1号君(今命名)」はまだまだ現役でいけそうですよ。

と、思っていたら、つい4日ほど前、再びPCが起動しなくなりましたとさ。
めでたし めでたし。

ではなくて、正確にはBios起動画面から進まなくなりました。
今度はCPUか!?ひょっとしてマザボか!?
なんて焦りながら、何回か電源OnOFFを繰り返してみますが、
状況は変わらず…あああ…結局こうなるのか…
と思っていた時に感じた、微かな違和感。
SD-M1612の、電源入れた瞬間のアクセスランプ点滅が起きない!
とりあえず電源入れてイジェクトボタンを押してみると、トレイが開かない。
でも、PX-708Aのトレイは開くのです。
試しに、1612を外して電源を入れてみたところ、見事にOS起動。原因はきさまか!
    
そんなわけで、今度は光学ドライブが死にました。
光学ドライブは2つ付けているので、とりあえず問題はなかったのですが、
代わりのドライブが必要。というわけで、
SD-M1712を果物さんが2800円で買っていたことを思い出し、
先週末に買いに行こうと決心いたした次第であります。

そして、日曜。
はるばる長野市まで光学ドライブ買いに行ってきました。
そして、店頭で見かけたもの。
GSA-4120B(リテール)Box8800円。
片やGSA-4120(バルク)ソフト付き9600円。
はて?なんでこの店はバルクの方が高いのよ?
そこで、僕の中で起こる葛藤。
DVD-ROMドライブ1個は付けておきたいけど、これも欲しい…
そんな葛藤など3秒で消え去り、僕の手にはGSA-4120Bの箱。
当然安い方を買いましたとも。
ROMドライブも捨てがたかったんですけどね。
本当はIODataのDVR-ABH12W(中身はGSA-4120B)が欲しかったんだけど、
デフォルトで、DVD+RのROM化ができるという違いで、
LG版よりも値段は5000円高い。
危険兄弟サマサマですので、安い方買いますとも。

家に帰って早速付け替え、今は快適に動いております。
二層焼き試してみたいけど、この辺じゃメディアがない!
そして、あったとしても高いだろうなぁ。
近く試してみたいものです。

八月末は木曽に出張してたりしたのですが、
その時のことに関しては特に面白いこともなかったのでパス。
ただ、どこにでも、姉御と呼ばれそうな人はいるんだなぁと。
| パソコン関係 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
エクストラクション
エクストラクション (JUGEMレビュー »)
ヴィクター・ウッテン,デニス・チェンバース グレッグ・ハウ, グレッグ・ハウ, ヴィクター・ウッテン, デニス・チェンバース
+RECOMMEND
Double Vision
Double Vision (JUGEMレビュー »)
Bob James and David Sanborn
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE

+ AmazonSearch

+ OTHERS
このページの先頭へ